フロントパイプが折れる?外れる?切れる? [トラブル]
オーバーヒート [トラブル]
集合場所でエアコン付けてアイドリングしてたところ15分くらいしてエンジンが勝手に停止。
そんときは特に不調だと思わずイグニションキーをオフにして出発時間待ち
いざ出発の時間になったところで
運転席にむかおうとしたところ左前
の辺りから緑色の液体がダダモレしてる。。。
まさかっ!?
ボンネットを開けようとするとめちゃくちゃ熱い、というかボディフロント周りが
全部アチチな状態
てなわけでエンジンルームみるとラジエーターのクーラント(冷却水)がグツグツ煮たって吹き出しまくってる。
完全にオーバーヒートだなこれは。
さあどうやって冷やそうかと考え
コンビニに水を買いに。2Lペットボトル
を3本買ってラジエーターにシャワーする。
水蒸気がモクモクして通行人の注目が。
決してショータイムではありません。
ようやくパツパツになってボコボコいってた
ホース類もおとなしくなったとこで
少々時間をおいてエンジン点火。
大量の水しぶきとともになんとか
エンジンかかり一安心。
すかさず風邪にさらすべく発進して
駐車場へ戻り急遽仲間の車に乗せて
もらうことに。
いや~エンジン焼き付かなくて良かった。ボンネットでBBQができそうだったな。
完全な原因特定はまだだけど、エアコンの
アイドルアップが疑わしいな。
夏場のアイドルリングは禁止かな。
つまり渋滞がひどいときはエアコンなんて
恐くてつけられないよな
バッテリー上がり [トラブル]
バッテリー上がり。。。
二週間で三回目
一回目は職場の仲間の車からブースターケーブルで繋いで一発始動
二回目はロードサービス呼んで一発始動
三回目の今日はどうしようかな。
原因はまだ特定出来てない。
車屋により、メカニックに聞いたところ発電が不安定で発電機(ダイナモ/オルタネーター)交換でしょうとのこと。電装ショップにあずけるらしい。
なんか違う気がする。。。
疑うところは
①蓄電不良(バッテリー、コネクタ、ケーブル等)
②発電不良(ダイナモ、オルタネーター、レギュレータ、コネクター、ケーブル等)
③漏電(オーディオ、アンプ、セキュリティ、HID、配線全般)
なんとなく個人的には③漏電もしている気がするが
テスターのヒューズがとんでいて測定できない。
状態としては
・一回目のバッテリー上がりの時からオーディオが起動しない状態であること
・バッテリーは半年ほど前に新品に交換されていて寿命ではなさそう。
・バッテリージャンピングするとエンジンは一発始動
しばらく走行するとある程度は充電されていて数日はバッテリーはもつ。
・アイドリング中のバッテリー端子側の電圧12.5v
アナログテスターで一度測定
修理できたら経過をUpします。
悲劇第三号:深夜走行中のクラッチ故障 [トラブル]
コンビニ駐車場でギアが入りくいなと思いつつ帰宅中にクラッチペダルがやけに軽くなりやがてクラッチ切れずスカスカに。。。
2速のまま自宅駐車場まで帰宅しようとしたが信号が赤になりそうなのでしぶしぶ路肩にとめて停車
やはりクラッチが全く切れない。
レッカーしかないか。。。
もうちょっとで自宅だったのに。
応急処置して仙台へ [トラブル]
表参道から一番近いホームセンターを探したが遠いので竹下通りのダイソーへ
針金とペンチでしめて210円也
作業中、タイのバンコクからきたというメンズが近づいて来てパシャパシャ写真を撮られまくった 。何故か最後は車の前で自分と肩を組んでツーショット写真。
「ナイス!ナイス!」と言っていたので日本車大好きタイ人か…
しかしマフラーはどうしましょう。スーパートラップは実は好みでは無く、全オーナーが付けたものなのでもっとシンプルなのに交換したいとは思っていましたが、どういうのがいいかノープランというか良く分からない。。。
マフラーのサイレンサー脱落寸前 スーパートラップ [トラブル]
帰省からの帰り道、高速を降りて
美容院へ寄り道。ふとみるとスーパートラップのサイレンサーが外れかけてる...
都内のショップへいくつか電話してみるが休み...
購入店に電話するが休み...
自宅まではあと400km弱あるからそのまま走ると途中で直管になるのは必須。
さて、どやって応急処置するか。。。
悲劇第一号:納車後初めての走行テストで。。。 [トラブル]
ガス欠?バッテリー上がり?
2013.11.15 夜半、街中を30分程周回し、思ったよりガソリンの減りも
早くなさそうだけどそろそろガソリン給油でもしてして帰ろうかと
Gasスタンド方面に走行しているところでエンジンストール。
片道二車線の追越車線側からなんとか左に寄せてストップ!
納車後さっそく悲劇第一号
燃料計はセンターとEの中間くらい、まさかガス欠はないだろうし、
最初はMTのアクセル&クラッチワークの加減でプラグでもかぶったのかと。
ロードサービスのお世話にならずに済めばと願い
とりあえず、
セルを何度か回してみる、、、
チョークレバーを引いてセルを回す、、、
チョーク戻して休憩を挟んでセルを回すを繰り返す、、、
プラグをチェックしたいが車載工具がない、、、
バイクみたいに押しがけなんて出来ないし、、、
エンジンルームを覗くがいまいち何処を見ていいやら、、、
キャブの不調かどうかは疑ってはいたが暗くて見えない、、、
キャブ窓があったのでスマホのライトアプリで照らしてみると、、、
ガソリンが落ちていないのでは???
キャブポンプ不調?ホース不具合?、、、
まさか、ガス欠はないかと思いながらガスキャップ確認
揺らしてチャプチャプするか確認してみるが良く分からず、、、
でもなんとなく怪しいのでGASスタンドを探す
ちょうど20m先にあったMobilで携行缶を借りて5L購入
給油後セルを回してトライ!今度こそっ!と思いきや
キュルキュルの音が小さくなっていく、、、
バッテリー上がりです、新品バッテリーのはずなのに、、、
もうアカンと思い、自宅までレッカーと観念し無料ロードサービス要請
30分後、レッカー業者到着。
ダメもとでバッテリーのジャンピングをお願いする、、、
なんと一発始動!!!
結局ガス欠が原因かーい!!
ロードサービスのお兄さんは、バッテリー上がり対応案件として
レッカーせず帰還してもらい今晩は自力帰還。
明日も早朝からゴルフに出かけるというのに前途多難