SSブログ

【解決編】チャイルドシート ISOFIX対応 [カスタム]



検討の結果

「後部座席へISOFIX対応チャイルドシートを取り付け」

となりました。


ネットや街中ですれ違うロクマルをみていると

①助手席へシートベルト式

②後部座席へシートベルト式(タイダウンベルト固定)

③諦めて降りる

の案があるようす。

わたしはロクマルミーティングなどに出かけた事もまだないので

情報源も少ない...皆さんどうしてるんだろう。


検討したところ

①は×。出来なくはないが、前の席に子供は不安、日本は合法だが。。

シートベルトが怪しい(緩い?これはこれで直さないと)


②は△。3点式シートベルトがない時代の車です。

2点式のチャイルドシートを取りつけ固定するか、 3点式のをタイダウ

ンベルトを駆使して固定。

この場合ベルトが邪魔、見栄えと安定感の不安さ。 付け外し困難な取り扱い面。


③は×。考えてない!

こうならないように先手を打つ。創意工夫をする。


そんななか、チャイルドシート(カーシート)店へ とりあえず行ってみるも

決まらない。 お店のスタッフの方は、「ISOFIXが安全&便利!」推し

海外でも主流?国内では2012年から新車に義務化された? それ以前でもISOFIX金具付の車両は多数。

(※実際、2006年式の軽自動車ホンダ ライフについてました)


なら、 ④案として、

・後部座席シートベルト3点式化


・後部座席シートごとISOFIX対応車両より移植

も考えてましたが

「現シートのままISOFIX対応化」で決行

金具ないなら着けてまえ作戦です。


※部品編は先日のページに記載


※詳細気になる方は問合せください。 

↓追記:

DSC_2265.JPGDSC_2267.JPG

このプレートの片方(写真下段)にisofix固定して

片方をステーではしごして固定

それをシートしたに格納するとシートと背もたれの

間からisofix固定可能。

完成図の写真が手元にないので必要あれば個別

メッセージください

nice!(0)  コメント(8) 

nice! 0

コメント 8

takumachi

はじめまして。
ランクル60 GXにisofix対応のチャイルドシートおよび、そのベースが着けられないか、いろいろ調べていたところ、こちらの記事を発見いたしました。
部品編も拝見し、着けられてる部品もセカイモンで確認しました。
そこで、教えていただきたいのですが、
シートに購入した器具を取り付けたのは、ご自分でされたのでしょうか? その場合、どのうよな方法、どのような道具が必要なのでしょうか?

業者さんに頼まれていたら、その際にかかった費用を教えていただければ幸いです。

長文、失礼しました。
よろしくお願いいたします。

by takumachi (2019-02-08 07:56) 

takawo

はじめまして。ランクル60を先月購入したtakawoと申します。ランクル60 いい車ですよね。外観よし、運転してて楽しい車です。
そんなランクル60 ですが、チャイルドシートが悩みで、こちらの記事まで辿り着きました。

私もisofix化で対応したいと思っています。部品は取り寄せたのですが、取り付け方法に困っています。もし、よければ取り付け方法を教えていただけると幸いです。
よろしくお願いします。
by takawo (2019-03-12 09:35) 

らんくる60初心者

はじめまして。
今月にランクル60を購入したのですけどチャイルドシートをISOFIXにしたいと思います。
取り付けた金具の方法を教えて頂きたいです。
お手数ですがよろしくお願いします。
by らんくる60初心者 (2019-04-13 22:08) 

j

コメントいただいていた、
takumachiさん、takawoさん、らんくる60
初心者さん、申し訳ございません。
今年になってブログへのアクセスを放置していてコメントに気づかないでおりました。
いまさらながら問合せありがとうございました。

金具の取り付けは自分で行いました。
ホームセンターを探し歩いて、コーナンプロさん
で見つけた金属部品組合せです。
言葉で説明難しいので別途ブログにアップでもいたしましょうか。
すでに皆様の質問から期間経過したので時既に遅しなら申し訳ないです。
by j (2019-08-28 21:54) 

きたむら

はじめまして、当方もつい先日60を購入しましたが、2点式シートベルトであることを失念しており、3点式の取り付けを考えておりました。

そこでこのブログを拝見し、詳細や画像等、ご参考までにご教示いただきたくコメント差し上げた次第です。

お手数をおかけしますが、どうぞよろしくお願いいたします。
by きたむら (2019-10-07 22:31) 

03@HJ60

チャイルドシートですが、私は3点式シートベルトで固定していました。
安心してください。Bピラーにねじ穴があります。トヨタ車の特殊ピッチです。
何故なら、オーストラリア仕様は3点式、リア用エアコンもあったという事実。気になるようでしたら、画像送りますよ。
by 03@HJ60 (2019-10-11 20:30) 

ランクル60初心者

遅くなりましたが返信ありがとうございます。
諦めて2点式のチャイルドシートを購入してしまいました笑
ですが
3点シートベルの取付やISOFIXが取付れるようになるならそれにこしたことはありません。
もし宜しければ詳細宜しくお願い致します。
by ランクル60初心者 (2020-09-06 22:00) 

j

問い合わせくださった皆様へ
【補足編】のページへ詳細追加しました。
わかりますかね。
より安全性高める場合は床下などへ固定されると良いかと
by j (2020-12-29 06:41) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。